« 3/3一時帰宅 | トップページ | コーヒーのお供 »

2012年3月 4日 (日)

応答停止と回復のブラックアウト

わが家の、家のPC使用頻度は高いくせに
忙しさにかまけて、設定見直しを放置中。
ちなみに、めんどくさがりの性格が災いして直販店で購入してるから
サポートに出すのが、結構面倒な状況。
結局は、自力で解決できそうなものは、やるしかありません。
えーん。わかんないよー。

【放置1】
バックアップファイルも保管場所の容量不足。
ブート最適化ができていない。
だからバックアップが毎回できていない。(現在大事であろうを保管中)

【放置2】
エラーメッセージが頻繁にでてブラックアウト
(気になるがずっと放置あわよくば勝手に直っていればよし)

そのうちやろう・・・。
とりあえず放置していました。

ちなみに、イベントログを見てみたら
上記2個の、警告結構出てた。そうだよね。。
他にも問題ありそうな我が家のPCだったり(笑)

20120304_211756_2

【放置1】はわかってるから、まあいいんだけど

今回は【放置2】のお話
ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。
のブラックアウトして、エラーメッセージってやつ

≪症状≫
インターネットを使っていると、突然画面がブラックアウトする。
ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。
メッセージが出て、すぐに自動回復する。
それを繰り返す。一日に何度か出る事もあるし。ずっと出ない事もある。
回復できてるから、データは消えない。
この症状は、購入時からずっとある。

放置するなよかも(笑)

≪うちのPC1環境≫
OS:MS Windows 7 Home Premium 64-bit SP1
グラフィックス:汎用 PnP モニター on NVIDIA GeForce GT 330M
CPU:Intel Core i7 640M 
メモリ:4.00 GB デュアル-Channel DDR3

そのうち、Winのアップデートで勝手になおると思っていたけど
通常のアップデートじゃ一向になおらない。
放置じゃダメらしい。。。

ちょっとだけググってみたら
Windows標準のディスプレイドライバのバグらしく。
追加で入れている、グラフィックドライバーと競合する事が原因らしい。

Windows Aero が問題なのかとも思ってみたが、そこじゃないらしい。

そんじゃ
グラフィックドライバ(うちのは NVIDIA GeForce GT 330M)が入っている。
を最新にしとけば勝手になおる。
そうおもっていたけど、それだけじゃダメらしい。。。

でさらに、ググってみた。
単純にグラフィックイドライバーを最新にするだけじゃだめで、
Winの標準のも最新にしなければならなく、つまりは両方とも最新にする。
古いのは削除せねばならぬ。
そうすることで、競合の症状は出なくなる可能性が高い。

要するに、競合しているわけだから、競合する両方のドライバーを
最新のものにして、古いのは、綺麗さっぱり削除しなければならないらしい。

しかし、その手順がけっこうややこしそう。
素人な私の手におえるのだろうか。
このバグ修正、Vistaだと更新プログラムが存在するようで。

私やっぱり、更新まちで放置かしら??

めんどくさくなってきたので、今度のお休みにゆっくりやろう。
素人が、変なとこいじると壊れるから
バックアップちゃんとしてからだし。。。
一応、直す方法らしきものは発見したし。

放置していても、回復するのでとりあえずは困らないけど。
頻発すると、イライラしてくる。

今日はめんどくさい。お風呂はいろう。。。

« 3/3一時帰宅 | トップページ | コーヒーのお供 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はうさん。
わしには何が何だか分からん世界じゃぁぁぁぁぁ~w

なんだか、目がパチパチしてしまう…。
カタカナと英語どっちもとんちんかんちん一休さんじゃw

はうさんの事は放置したくないが…
この問題は放置してええかの?www

◇ブライアン様
あははははは。
もちろん、放置でいいですよー。
だって私も放置だもん。
暇があれば直すけど、結局はめんどくさくなって、調べただけで終わり。
ただ方法を調べたことを、忘れないようにしようとおもって。
つらつらと、書いといただけなの。すみません。
要するに、インターネットしてると、突然画面がブラックアウトするのよ。それも頻繁に。
でも放置中(笑)
ありがとう♪

こんばんは♪
何度もブラックアウトすると鬱陶しいですよね・・・

ここの説明は結構分かりやすいと思いますが、
ググったのがこれでしたらスミマセン・・・
http://pc-seven.jp/faq/index.cgi?no=183&continue=on

そもそもnvdlmkkm.sysは勝手に上書きされないようですし、
(すなわち最新ドライバをインストールしても実害はない)
最新ドライバをまずはインストールして、ファイル容量を比較して、
現在のドライバが最新かどうか確認してみてもいいかも。
既に最新だったら(同じ容量のファイルが2個あったら)、
別原因ということも考えられますし・・・

あ、ドライバを入れ替える際、
一応古いドライバをどこかにコピーしておくことをお薦めします。

haunani様

私は、まったくPC苦手なので、全て人任せです。

アキバのセブです。

◇kokage_zzz様
わざわざ調べてくれたんですね♪
ありがとうございます♪
このサイト、わかりやすいですねー。
一発で、概要が理解できました。
(実際に私にできるのかは、別ですけど。。。)

是非参考にさせていただきます♪
わけわからなくなりそうですが、
お勉強の1つ、経験の1つと思ってやってみます。

バックアップとります。
容量で判断すればいいんですね。
ありがとうございます。
あと、NVIDAのドライバは、システムリストアという機能があるみたいです。
コマンドの元に戻すという機能と同じ感じ?
これでいけるなら、これも試してみようかと思います。

勝手に上書きされないのならば、
リネームでいけるのだろうか??
そういう問題じゃないんだろうなー。。。

実は私。
最初の頃、Officeの競合で、ウィルスソフトのUI壊したことあります。
不具合が出るらしいと、わかっていて
旧バージョン入れてみた私が悪い(笑)
それは、アンインストールして、ウィルスソフト入れなおしただけで直りましたけど。
今回は手動できっちりと、削除しなけりゃいけないようなので
ちょっと技術者様のマネごとをして、素人なりに慎重に、色々やってみます。
なんじゃこれー?と思ったらググる。
なんじゃこれー?と思ったら、「HELP」と
つぶやいてみます(笑)
挫折したら、出るか不明の
更新プログラム待ちで放置ですかね(笑)

一応、実際に削除したら、また備忘録として
残す予定です。
ありがとうございます♪

◇セブ様
あはははは。
本当は私も人任せにしたいw
PC関連は、我が家の場合
他に誰もやってくれる人がいないので、
結果ある程度は自力で直すしかないです。
どうにもならなくなったら、お金をかけて直します(笑)

技術者の友人が、一応いるのですが、
実際にそれを仕事になさっている方は
お金が派生しない、結局は他人様(この場合は私)
のPCは、自分で努力しろという姿勢なので、
いつも、やるしかないのです(笑)
ヒントはくれますけどね。(笑)
システム関連でも分野があるので、
実際にこの方は、こっち系じゃないというのもありますが。
ググれと言われます(笑)
私、あきらめも早いので、適当にがんばります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1598735/44361728

この記事へのトラックバック一覧です: 応答停止と回復のブラックアウト:

« 3/3一時帰宅 | トップページ | コーヒーのお供 »

ポチ

  • ポチッとよろしく!
フォト
無料ブログはココログ

Thank you for coming